SSブログ

パチンコにセンスは必要なのか? [パチ・スロひとこと]

長くパチンコをやっているけど、まったく勝てる気がしない。
パチンコは才能のある人しか勝てないんじゃないのか?

私も結果が出てない時期は、実際、そんな風に考えていました。

パチプロの人たちは素人には分からない
とんでもないテクニックを持っているものだと信じていました。


でも、いざ自分も勝ち組の仲間入りをして
やっていることを見直してみると
まったくといっていいほど、大したことはしていないのです。


当然、怪しげな攻略法を使っているわけではありません。
当たり前のことを当たり前に繰り返しているだけなんです。
そこに“センス”などというものはカケラもありません(笑)。


では、負け組の人たちが結果が出せないのはどうしてなのでのでしょうか?
それは勝ち組の人たちが“当たり前”と思っていることを
数多く怠っているからに他なりません。

このブログで何度も言っていることですが
代表的なところを挙げてみましょう。

 ◇実戦機種の基本仕様をしっかり理解する
 ◇千円あたりの回転数を計算する
 ◇様々なストロークを試し、一番回るポイントを見つける
 ◇ボーダーライン以上の台を長時間打つ
 ◇無駄玉を極力減らす(メモリー満タン時に打たない等)
 ◇午後5時以降は現金投資をしない(等価交換以外)
 ◇大きな連チャンを考慮し、夜8時以降は常にヤメ時を考える


どの項目を見ても当たり前のことですよね(笑)。
誰もが普通に出来ることばかりです。
センスなどまったくと言っていいほど必要ないことが分かります。



パチンコやパチスロは皆さんご存じの通り
競馬や競艇、サッカーくじなどと同じ
“ギャンブル”としてのカテゴリーの中にあります。
しかし、それらの特性はまったく異なります。

言ってみれば、競馬などは大きく賭ければ大きく稼げる
「瞬発力の高いギャンブル」

対してパチンコ・パチスロは、一気の投資が出来ない上に
大当りを徐々に重ねて利益を増やしていく
「持続性のギャンブル」
と言えます。


前者は馬券などを買った時点で、もう取り返しがつきません。
勝ち組になるためには一発勝負で結果を出すセンスが必要です。

それに対してパチンコ・パチスロは
勝てる状況でいかに粘り込むかが重要な要素
となります。

確かにある程度のセンスは必要かとは思いますが
それより重要なのは、いかに自分を制御できるかなのです。

あくまでも私の個人的な考えなのですが
パチンコ・パチスロの勝利に重要な要素となるのは
センス云々よりも「本人の性格」の方かと思います



とにかく現在負け組の人でも諦めることはありません。
自分を制御して、勝つための努力を続けていけば
必ず結果はついてくるはずです。

パチンコ・パチスロを単なる遊びととらえることなく
真剣に向き合ってみてください。


それでは。

 

↓応援のクリックをいただけると大変励みになります。
 (クリックすると「パチンコ・スロットブログ村」もしくは
  「人気ブログランキング」のホームページへ飛びます) 。

にほんブログ村 パチンコブログへにほん?uログ村 ?Xロットブログへbanner_02.gif

 

 よろしくお願いします!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 0

コメント 2

サルボボ

はじめましてサルボボです。パンチポップさんの理論に賛同します!
初心者の頃はオカルトや、根拠の無い店の操作等に惑わされがちでしたが、2年位前から、ようやく正攻法でプラス収支が出せる様になってきました。長い目で見れば、パチンコは単純な確率のゲームなんですよね。
また機会が有ればブログ覗きに来たいと思います!
by サルボボ (2008-12-07 16:54) 

ぱんちぽっぷ

サルポポさん、コメントありがとうございます。「理論」なんて大層なことではないですが(笑)。とにかくサルポポさんのおっしゃる通り、パチンコなんて、ただ回せばいいだけの単純なゲームですからね。「セコセコ回転数を稼げばいい」と単純に考えられれば、勝つ立ち回りも自然と身に付くと思いますよね。でも、初心者の頃っていうのは右も左も分からないですから、そう簡単には片付けられないんですよねぇ・・・(笑)。
私も時間がある時にサルポポさんのブログにお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

by ぱんちぽっぷ (2008-12-08 03:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。